Jホグワーツ 県大会リーグ戦初戦 勝ち点1

今年からついにJホグワーツも県登録し、U12リーグに参加することになりました。本日が開幕戦。
メンバーは、今日は11名で参加。登録したのは6年男子のみ20名、試合ごとに交代で出場することになっています。
初戦は、0-0で引き分け勝ち点1をゲット。
2試合目は、2-4で負けたものの2点をとる大健闘です。

2015年度のJホグワーツは、ジュニア(4~6年)、キッズ(年長~3年)のメンバーとも順調に増え続け、85名に。うち女子19名で華やかなクラブになっています。
毎週狭いコートを分割して練習していますが、どの学年もそれぞれコーチがつき、12名のコーチが学年ごとに担当について男女いっしょに練習しています。

Jホグワーツは、サッカーを楽しみながらやろうというのがコンセプトで、強くなることよりも楽しもうというクラブにしたいという願いが受け入れられたようで、週1回の短い練習で、気楽に参加できるということが参加人数に表れているのかもしれません。日本のサッカー熱も成熟しつつあるのではないでしょうか。

まだまだ指導内容は、のびしろがいっぱいありますが、サッカーの好きなお父さん、お母さんが参加していっしょに楽しんでいることがうれしいかぎり。きょうは年長さんのおばあちゃんまで見学にきてくれたのですが、とても若く見え、私より年下ではと思い訊いて見るとやはり年下。ついに孫の世代とサッカーを楽しむ時期にきた自分に複雑な想いを感じる1日でした。
0